※営業再開にあたりお知らせ※ コロナウイルス予防ガイドライン

営業再開にあたりコロナウイルス感染拡大防止策としてお客様にご協力お願い申し上げます。
下記ガイドラインに基づき営業を再開いたします。
ご確認の上、賛同いただける方のみご案内させていだきます。

~新型コロナウイルス感染拡大防止策の当店のガイドライン~ 2023年5月8日更新

【当店の取り組み】
ボートへの乗船人数を制限しております。

・ボート、備品など頻繁に消毒・除菌をしております。

・トイレ・ドアノブ・荷物置きなどこまめに清掃・除菌しております。

・ボート内のキャビンなど密閉空間にならない様喚起を行っております。

・ボート内には除菌用スプレー、除菌用シートを常備しております。(除菌スプレーはエタノールを使用しています。除菌シートはアルコールとノンアルコールのものをご用意しております。ご自身で使用する分はなるべくご準備ください)

・スタッフは、健康管理を徹底しております。

・スタッフは、出勤時に自身の体調の自己申告および検温を毎日しております。

・スタッフは、手洗いをしたのちに消毒液を使用して衛生管理を徹底しております。

・レンタルで使用する各種器材等は使用する前に除菌をしております。特にマスク・スノーケル・レ ギュレーターのマウスピースや BCD などは念入りに使用前・使用後の消毒を行い、マウスピースにおい ては乾燥後にラップを用いて保護するなど保管方法にも万全を尽くしております。
※ダイビング器材のレンタルについて、感染の不安をお持ちになっておられる方もいらっしゃると思い ます。当店では感染リスクを最大限抑えるべく万全を尽くしておりますが、どうしてもお気になる方は、 マイ器材のご購入を強くお勧めします。

【来島前のお願い】

・発熱・および咳・胸部に不快感など呼吸器症状がない事の確認

・1 週間前くらいまでにインフルエンザ・ノロ ウイルス 等にかかっていない事の確認。

【持ち物への追加①】必ずお願いします

・昼食(1日スケジュールの方のみ)、※お茶のご用意はございます。

【持ち物への追加②】
・器材 (今まで通り器材のレンタルもございますが除菌を徹底しても感染のリスクを0にすることは不可能です。マスク・スノーケル・マウスピースだけでもご自身でご用意いただいた方がより安全です)

・携帯灰皿 (喫煙される方は各自灰皿をご用意ください)

・防寒具(ボート上もなるべく密閉空間を作らないようにしております。気温が高くても雨天時などは風が通り寒さを感じる場合がございます)

【ツアーについての変更点】

・乗船のみのお客様はご予約の人数が多い場合はお断りする可能性がございます。

・ツアーの参加人数(ボートの乗船人数)を制限をさせていただきます。

・サービスランチのご用意ができません。

・当店への器材事前発送、当店からの器材発送サービスを当面の間停止いたします。

【送迎について】
当面の間送迎サービスを停止いたします。基本的にレンタカーまたはタクシーなどで現地での集合となります。
※集合場所は平良港下里舟だまり(ヒララコウシモサトフナダマリ)
https://goo.gl/maps/qMnLcmvSiBJpgG1P9
※ナビで検索すると表示されません。Googleマップでご対応お願いいたします。
※港内に駐車できます。

【器材について】
・レンタル器材は除菌をしてお渡しいたします。使用するご本人様以外は触れないようお願いいたします。(可能な限り器材は持参をお願いします。特にマスク・レギュレータ)

・レンタル器材は除菌を徹底しておりますが、咥えて使用するマウスピースのみ現地でも1100円で販売しております。ご希望の方はお申し付けください。(マウスピースを個別にしても100%の感染予防とはなりません。推奨はMY器材持参)

・緊急時には予備の空気源を使用する可能性がございます。マイ器材の方は予備のセカンドステージも十分に消毒してください。また消毒をしたらマウスピースが不用意に触れないよう気をつけましょう。

・器材は指定の場所以外置かないようにお願いします。(特にエキジット後)

・ご自身の器材を持ち込まれる方はご自身の器材はご自身で管理をお願いいたします。

・持ち込まれる器材は基本的には当日の朝お持ちください。(不特定多数の人間が触れることになるのでSHOPへの郵送はなるべくお控えください。)

・連日お申込みのお客様の器材はこちらで洗浄・保管いたしますが、気になる方はご自身で一度持ち帰り洗浄・保管をお願いします。

・最終日器材は各自持ち帰り、洗浄・発送をお願いします。こちらでの器材洗浄・発送サービスは当面の間受付ができません。

・レンタル器材を使用する場合は基本的にノーメイクでお願いいたします。(日焼け止めクリームは除く)

・レンタルウェットスーツ、ご自身のウェットスーツともにウェットスーツを着た状態での排尿はご遠慮ください。(万が一の場合はエキジット前にハシゴに捕まり体制を整えてしっかりと海水で洗ってください)

【ツアー前のお願い】

・今まで以上に慎重な体調管理 (体調不良・嫌悪感・二日酔い・咳き込み・睡眠不足の方はツアーに参加できません)

・体調に少しでも違和感がある方、またこちらから見てそうであると判断したお客様はお断りさせていただきます。ご了承ください。

・来店当日に体調がすぐれないお客様はご遠慮なくスタッフまでお申し出ください。

・持ち込む手荷物は最小限にてお願いいたします。(個人指定のBOXがございます。手荷物はBOX内で保管をお願いします。)

・船酔い対策の徹底(ボート上で吐いたりすると感染のリスクが高まります。前日の深酒・寝不足、朝食の食べ過ぎ・空腹など体調管理の徹底をお願いします。酔い止めは必ず服用ください。)

【乗船中のお願い】

・トイレ入室時・退出時ドア取っ手部分・トイレ使用後はウォシュレット・洗浄ボタン、便座の除菌お願いします。(よく触れる部分はスタッフもこまめに除菌いたしますが、使用された方でも各自お願いします)

・トイレットペーパーなどを捨てるゴミ箱は足で開けれるものをご用意しております。

・男性の方も座ってご使用をお願いいたします。

・トイレを流す際はふたを閉めてお願いします。

・キャビン・トイレ・更衣スペースは密閉空間にならない様窓など少し開けさせていただきます。(海上の時化・大雨などの悪天候の場合は閉める場合がございます)

【ツアー中について】
ブリーフィング中は一定の距離を開けて行います。

・エキジット時に唾液感染を避ける為、海水にてレギュレーターをしっかりゆすいでからエキジットをお願いします。(荒天時には海水誤飲の方にご注意ください)

・エキジット後器材は指定の場所に置いてください。

・バディブリージングを禁止いたします。

【曇り止めについて】
・唾液感染を防ぐためツバでは行わないようにしてください。

・曇り止めはシャワーなどは使わず海水で直接ゆすいでください。

【船酔いしてしまったら・船酔い者がでた場合】
・吐く場合はボート風下で直接海に吐いてください。(トイレではウイルスが飛沫する可能性が高いので絶対にこもらない事)

・横になる場合は他のお客様と近づきすぎないよう着席する位置などスタッフが指示をだす場合があります。

・吐いた後余裕があればうがい、手洗い除菌を行ってから席に戻ってください。(無理な場合はスタッフが口、手元などを除菌します。)

※基本的に船酔いしない様事前にできる対策は徹底してください。普段乗り物酔いをしない人でも船は酔う可能性が高いです。船酔いすると他の事に意識が回らず、吐くことによってウイルスが飛沫し感染リスクが一気に高くなります。

【ログ付けについて】
・従来の様な集まって行うログ付けは行いません。

・ダイブコンピューターをお持ちの方はご自身のデーター記入を各自お願いいたします。

・ダイブコンピューターがない方は後程メールでお送りするか、もしくはブログにてデータをUPいたしますので各自ご確認ください。

・サインはログブックをお預かり個別でおこないます。

【精算】
・現地にて精算いたします。(現金・カードどちらでも可)

・感染リスクを減らすためなるべく参加する代表者1名様がまとめてのご精算をお願いします。

・個別での精算を希望する場合は他の方と密接にならないようご注意ください。

【来島後のお願い】
当店ご利用最終日から3日以内に新型コロナウイルスに感染しているこが判明した場合は速やかにお知らせください。

・万が一、当店スタッフや同時期滞在のお客様に新型コロナウイルス感染が発生した場合はご連絡いたします。

・万が一、当店スタッフや同時期滞在のお客様に新型コロナウイルス感染が発生した場合は感染した者の接触者として必要事項を地元保健所に情報提供する事がございます。

【その他】

・新型コロナウイルスの影響によるキャンセルは直前であってもキャンセル料は発生いたしません。(二日酔い・飛行機乗り遅れ・船酔い等のお客様のご都合によるキャンセルは通常通りキャンセル料が発生します)

・スタッフ、家族、島の安全を第一に考え状況によっては今後もツアーや営業を中止する場合もございますので予めご了承ください。
・上記理由による旅行費のキャンセル料金は当店で負担できませんので予めご了承ください。(ツアーのキャンセル料金は発生しません)

・万が一事故が起きてしまった場合貴重な医療物資を使うことになってしまいます。スタッフも細心の注意をはらいツアーを催行していきますが、お客様自身も今まで以上に慎重なダイビング・体調管理を心掛けるようお願い申し上げます。※持病は絶対に隠さないでください。

・乗船前、ダイビング前、ダイビング後、トイレ後、飲食物をとる前など除菌スプレー、除菌ウエットティッシュなどで各自除菌を徹底するようにしてください。

・ボート、備品、器材など除菌は徹底いたしますが、100%の感染予防ではございません。1人1人が高い意識を持って感染拡大予防に努めるようお願い申し上げます。

・当面の間スタッフとお客様との会食は無しとさせていただきます。

現在も営業を再開できてない状況で不慣れな部分や、営業を再開してからその都度、変更・修正する場合がございますのでご了承ください。

【便利な情報】

・滞在時に新型コロナウイルス感染の疑いをもたれた際の連絡先
宮古保健所 0980-72-2420

・ダイビング・スノーケリング器材など本格的なものまで豊富に取り揃えてる全国展開の大型SHOP
mic21宮古島店 0980-72-0721

・市街地のど真ん中にあるマリングッズを販売しているSHOP。マスク、フィン、水着などのアパレルも販売有。
シーダンサー 0980-73-5882

・皆様お馴染みのお店ですが宮古島店ではマスクや曇り止めなどのマリングッズも販売しております。料金も優しめ。
ドンキホーテ 0980-75-3011

・宮古島でのテイクアウト情報
宮古島エール飯 https://miyakojima-yell-meshi.com/

・当店の連絡先
マリンハウスカナロア 080-9852-7886

従来通りのサービス提供ができず、サービスとはほど遠い体制での営業再開になります事をお許しください。
普段よりお客様に負担がかかったりご迷惑をおかけする事もあるかと思いますが何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

どのような状況下であっても来ていただいた皆様に楽しんでいただけますよう私ども精一杯努めさせていただきます。
マナーやエチケットを守り新ルールを遂行していければと思っておりますので皆様にもどうぞご協力いただければ幸いです。

マリンハウスカナロア スタッフ一同

 

PAGE TOP