※営業再開にあたりお知らせ※ コロナウイルス予防ガイドライン

6月1日より沖縄県への来島自粛が解除されます。
当店ではより安全にツアーを実施できる準備期間を設け6月17日より営業を再開いたします。

再開にあたりコロナウイルス感染拡大防止策としてお客様にご協力お願い申し上げます。
下記ガイドラインに基づき営業を再開いたします。
ご確認の上、賛同いただける方のみご案内させていだきます。

~新型コロナウイルス感染拡大防止策の当店のガイドライン~ 5月29日更新

【当店の取り組み】
ボートへの乗船人数を制限しております。

・ボート、備品など頻繁に消毒・除菌をしております。

・トイレ・ドアノブ・荷物置きなどこまめに清掃・除菌しております。

・ボート内のキャビンなど密閉空間にならない様喚起を行っております。

・ボート内には除菌用スプレー、除菌用シートを常備しております。(除菌スプレーはエタノールを使用しています。除菌シートはアルコールとノンアルコールのものをご用意しております。ご自身で使用する分はなるべくご準備ください)

・スタッフは、健康管理を徹底しております。

・スタッフは、出勤時に自身の体調の自己申告および検温を毎日しております。

・スタッフは、手洗いをしたのちに消毒液を使用して衛生管理を徹底しております。

・スタッフは、皆様に安心してご利用いただけるよう可能な限りマスクを着けて対応いたします。
※マスク着用により顔が見えにくい、聞き取りにくいなどご不快に感じられるかと存じますが何卒ご理 解を賜りますようお願い申し上げます。

・レンタルで使用する各種器材等は使用する前に除菌をしております。特にマスク・スノーケル・レ ギュレーターのマウスピースや BCD などは念入りに使用前・使用後の消毒を行い、マウスピースにおい ては乾燥後にラップを用いて保護するなど保管方法にも万全を尽くしております。
※ダイビング器材のレンタルについて、感染の不安をお持ちになっておられる方もいらっしゃると思い ます。当店では感染リスクを最大限抑えるべく万全を尽くしておりますが、どうしてもお気になる方は、 マイ器材のご購入を強くお勧めします。

【来島前のお願い】
・2週間前からの検温

・発熱・および咳・胸部に不快感など呼吸器症状がない事の確認

・新型コロナウィルス感染者や濃厚接触者でない事の確認

・同居者に発熱・および咳など呼吸器症状がない事の確認

・過去2週間以内に新型コロナウィルス感染者や濃厚接触者との接触がない事の確認

・健康状態に異常がない方であっても来島2週間以内に海外への渡航歴がないこと、渡航歴がある方と接触していないことの確認

・来島2週間以内に新型コロナ ウイルス 感染者が発生した観光クルーズ船から下船、あるいはその他のクラスターが発生したとされる場所を訪れていないこと、訪れた方と接触していない事の確認。

・1 週間前くらいまでにインフルエンザ・ノロ ウイルス 等にかかっていない事の確認。

※特定警戒都道府県が指定されてる場合、該当地域にお住いの方は行政の要請に従っていただきますようお願いいたします。
★特定警戒→接触者の8割減と不要不急の外出自粛が求められます。
★感染拡大注意→新生活様式の徹底が求められます。
★感染観察→新生活様式の継続が求められます。

【持ち物への追加①】必ずお願いします
・体温計 (ツアー前日・当日の朝まで検温していただきます)

・マスク (ツアー中は可能な限りマスク着用です)

・飲食物 (お飲み物やあめなどのお菓子のご用意もできません。各自でご準備をお願いします。1日プランの方は昼食の準備も必要です。ゴミは持ち帰りとなります。)

・ボールペン (参加申し込み書記入時に必要です。当店でもご用意はいたしますがなるべくご持参ください。)

・アルコール消毒液や除菌ウエットティッシュ (離島故、本土よりも商品が品薄です。当店でもご用意はいたしますがなるべくご持参ください。)
※アルコール消毒液は機内持ち込み可能です。
密閉できる500cc以下の容器に分ければ2リットルまで機内預け可能。
100cc以下の容器に入れ、容器ごとにジップロックなどに入れれば手荷物にて機内持ち込み可能。

【持ち物への追加②】
・器材 (今まで通り器材のレンタルもございますが除菌を徹底しても感染のリスクを0にすることは不可能です。マスク・スノーケル・マウスピースだけでもご自身でご用意いただいた方がより安全です)

・携帯灰皿 (喫煙される方は各自灰皿をご用意ください)

・防寒具(ボート上もなるべく密閉空間を作らないようにしております。気温が高くても雨天時などは風が通り寒さを感じる場合がございます)

【ツアーについての変更点】
・空港から直接集合となる到着後ダイビングのご予約を受付いたしません。

・乗船のみのお客様はお断りさせていただきます。

・ツアーの参加人数(ボートの乗船人数)を制限をさせていただきます。

・無料カメラレンタルサービス・有料GOPROレンタルサービスを当面の間停止いたします。

・サービスドリンク・サービスランチ・お菓子などのご用意ができません。

・当店への器材事前発送、当店からの器材発送サービスを当面の間停止いたします。

【送迎について】
当面の間送迎サービスを停止いたします。基本的にレンタカーまたはタクシーなどで現地での集合となります。

【器材について】
・レンタル器材は除菌をしてお渡しいたします。使用するご本人様以外は触れないようお願いいたします。(可能な限り器材は持参をお願いします。特にマスク・レギュレータ)

・レンタル器材は除菌を徹底しておりますが、咥えて使用するマウスピースのみ現地でも1100円で販売しております。ご希望の方はお申し付けください。(マウスピースを個別にしても100%の感染予防とはなりません。推奨はMY器材持参)

・緊急時には予備の空気源を使用する可能性がございます。マイ器材の方は予備のセカンドステージも十分に消毒してください。また消毒をしたらマウスピースが不用意に触れないよう気をつけましょう。

・器材は指定の場所以外置かないようにお願いします。(特にエキジット後)

・レンタル器材・持ち込まれる器材ともに基本的にスタッフは触れないようにいたします。(セッティングについての質問・器材トラブルなどがございましたらお声かけください)

・ご自身の器材を持ち込まれる方はご自身の器材はご自身で管理をお願いいたします。

・持ち込まれる器材は基本的には当日の朝お持ちください。(不特定多数の人間が触れることになるのでSHOPへの郵送はなるべくお控えください。)

・連日お申込みのお客様の器材はこちらで洗浄・保管いたしますが、気になる方はご自身で一度持ち帰り洗浄・保管をお願いします。

・最終日器材は各自持ち帰り、洗浄・発送をお願いします。こちらでの器材洗浄・発送サービスは当面の間受付ができません。

・器材セッティング後や、シリンダー交換後器材を置く際に他の方の器材と触れないように注意をお願いします。(特にセカンドステージやマスク)

・レンタル器材を使用する場合は基本的にノーメイクでお願いいたします。(日焼け止めクリームは除く)

・レンタルウェットスーツ、ご自身のウェットスーツともにウェットスーツを着た状態での排尿はご遠慮ください。(万が一の場合はエキジット前にハシゴに捕まり体制を整えてしっかりと海水で洗ってください)

【ツアー前のお願い】
・前日・当日の検温 (ご本人様で前日・当日の朝に検温。当店でツアー開始前の検温をします。37.5℃以上の発熱があった場合は当日であってもお断りさせていただきます)

・今まで以上に慎重な体調管理 (体調不良・嫌悪感・二日酔い・咳き込み・睡眠不足の方はツアーに参加できません)

・体調に少しでも違和感がある方、またこちらから見てそうであると判断したお客様はお断りさせていただきます。ご了承ください。

・来店当日に体調がすぐれないお客様はご遠慮なくスタッフまでお申し出ください。

・集合時はマスク着用にてお願いいたします。

・乗船前は手・履物・足裏を消毒させていただきます。(乗船中裸足で歩いたりする場合があり、保管している器材に触れてしまう可能性があるため足裏・履物も消毒します)

・持ち込む手荷物は最小限にてお願いいたします。(個人指定のBOXがございます。手荷物はBOX内で保管をお願いします。)

・船酔い対策の徹底(ボート上で吐いたりすると感染のリスクが高まります。前日の深酒・寝不足、朝食の食べ過ぎ・空腹など体調管理の徹底をお願いします。酔い止めは必ず服用ください。)

【乗船中のお願い】
・ダイビング時以外は可能な限りマスク着用。(万が一船酔いなどで体調がすぐれない場合など無理はしないでください)

・人数制限によりスペースを確保しております。ボート移動中は一定の距離を開けて着席をお願いします。

・ボート上での移動は必要最低限でお願いします。(風などの影響でウイルスが通常より不特定に飛沫する恐れがあります。)

・飲食される際他のお客様との距離感にお気を付け下さい。またゴミは各自お持ち帰りください。

・トイレ入室時・退出時ドア取っ手部分・トイレ使用後はウォシュレット・洗浄ボタン、便座の除菌お願いします。(よく触れる部分はスタッフもこまめに除菌いたしますが、使用された方でも各自お願いします)

・トイレットペーパーなどを捨てるゴミ箱は足で開けれるものをご用意しております。

・男性の方も座ってご使用をお願いいたします。

・トイレを流す際はふたを閉めてお願いします。

・キャビン・トイレ・更衣スペースは密閉空間にならない様窓など少し開けさせていただきます。(海上の時化・大雨などの悪天候の場合は閉める場合がございます)

【ツアー中について】
ブリーフィング中は一定の距離を開けて行います。

・エントリー・エキジットまでは基本的にご自身でお願いいたします。スタッフのサポート(器材やご本人様に触れることになります。)が必要な場合は承諾を得てから行います。

・エキジット時に唾液感染を避ける為、海水にてレギュレーターをしっかりゆすいでからエキジットをお願いします。(荒天時には海水誤飲の方にご注意ください)

・エキジット後マスクを外したら置く前に海水で一度ゆすいでください。(落水にご注意ください)

・エキジット後器材は指定の場所に置いてください。(他のお客様の器材と触れない様注意して下いさい)

・バディブリージングを禁止いたします。

・親切心からの他のお客様のサポートはご遠慮ください。(器材の受け取り、受け渡し等)

【曇り止めについて】
・唾液感染を防ぐためツバでは行わないようにしてください。

・曇り止めは基本的に持参をお願いします。

・曇り止めはシャワーなどは使わず海水で直接ゆすいでください。

・こちらで用意している曇り止めを使う際はスタッフが曇り止めを行いますので曇り止めには触らないようにお願いいたします。(エントリー直前は他の事に意識が向き除菌をせずに曇り止めに触れる可能性があります。感染リスクを減らすためスタッフのみが曇り止めボトルに触れます)

【船酔いしてしまったら・船酔い者がでた場合】
・吐く場合はボート風下で直接海に吐いてください。(トイレではウイルスが飛沫する可能性が高いので絶対にこもらない事)

・横になる場合は他のお客様と近づきすぎないよう着席する位置などスタッフが指示をだす場合があります。

・船酔い者が吐いてしまった近辺はスタッフが除菌を行うまで近づかないように気を付けてください。

・吐いた後余裕があればうがい、手洗い除菌を行ってから席に戻ってください。(無理な場合はスタッフが口、手元などを除菌します。)

・酔った場合でも可能であればマスクを着用をお願いしておりますが、無理はせずマスク着用が困難な場合はスタッフにお声かけください。(通常より他のお客様と距離を開けれる位置に移動して頂きます)
※基本的に船酔いしない様事前にできる対策は徹底してください。普段乗り物酔いをしない人でも船は酔う可能性が高いです。船酔いすると他の事に意識が回らず、吐くことによってウイルスが飛沫し感染リスクが一気に高くなります。

【ログ付けについて】
・従来の様な集まって行うログ付けは行いません。

・ダイブコンピューターをお持ちの方はご自身のデーター記入を各自お願いいたします。

・ダイブコンピューターがない方は後程メールでお送りするか、もしくはブログにてデータをUPいたしますので各自ご確認ください。

・サインはログブックをお預かり個別でおこないます。

【精算】
・現地にて精算いたします。(現金・カードどちらでも可)

・感染リスクを減らすためなるべく参加する代表者1名様がまとめてのご精算をお願いします。

・個別での精算を希望する場合は他の方と密接にならないようご注意ください。

【来島後のお願い】
当店ご利用最終日から3日以内に新型コロナウイルスに感染しているこが判明した場合は速やかにお知らせください。

・万が一、当店スタッフや同時期滞在のお客様に新型コロナウイルス感染が発生した場合はご連絡いたします。

・万が一、当店スタッフや同時期滞在のお客様に新型コロナウイルス感染が発生した場合は感染した者の接触者として必要事項を地元保健所に情報提供する事がございます。

【その他】
・不要の接触を避ける為従来の様なボートへ乗り降りする際のサポートができません。(荷物預かり、体を支える等。グループで参加される方はグループ内でサポートをお願いします。どうしても必要な場合承諾を得てから行います。)

・新型コロナウイルスの影響によるキャンセルは直前であってもキャンセル料は発生いたしません。(二日酔い・飛行機乗り遅れ・船酔い等のお客様のご都合によるキャンセルは通常通りキャンセル料が発生します)

・スタッフ、家族、島の安全を第一に考え状況によっては今後もツアーや営業を中止する場合もございますので予めご了承ください。
・上記理由による旅行費のキャンセル料金は当店で負担できませんので予めご了承ください。(ツアーのキャンセル料金は発生しません)

・来島中は人が集まる場所はできるだけ避け3密を避けた行動を心がけてください。また、スーパーやコンビニなど島民も利用する施設での入店は必ずマスクを着用し南国だからといって開放的にならず旅行中であっても、感染拡大予防対策に努めてください。(島にはおじい、おばあが大勢生活してます。医療体制も本土より整っておりません)

・島でのマスク・除菌スプレーなどの物資を買い占める行為はご遠慮願います。(離島の離島故、物資には限りがあります。観光地ってあっても生活をしている方がいるのを忘れないようにしてください)

・濡れた状態でマスクを使用すると呼吸がしにくかったり熱がこもる場合がございます。熱中症には十分にお気を付け下さい。(ネットなどで夏用マスクや濡らして使うマスクなども販売しております)

・緊急時などソーシャルディスタンスが保てない場合がございます。 (予備の空気源使用など)

・万が一事故が起きてしまった場合貴重な医療物資を使うことになってしまいます。スタッフも細心の注意をはらいツアーを催行していきますが、お客様自身も今まで以上に慎重なダイビング・体調管理を心掛けるようお願い申し上げます。※持病は絶対に隠さないでください。

・乗船前、ダイビング前、ダイビング後、トイレ後、飲食物をとる前など除菌スプレー、除菌ウエットティッシュなどで各自除菌を徹底するようにしてください。

・ボート、備品、器材など除菌は徹底いたしますが、100%の感染予防ではございません。1人1人が高い意識を持って感染拡大予防に努めるようお願い申し上げます。

・当面の間スタッフとお客様との会食は無しとさせていただきます。

現在も営業を再開できてない状況で不慣れな部分や、営業を再開してからその都度、変更・修正する場合がございますのでご了承ください。

【便利な情報】

・滞在時に新型コロナウイルス感染の疑いをもたれた際の連絡先
宮古保健所 0980-72-2420

・ダイビング・スノーケリング器材など本格的なものまで豊富に取り揃えてる全国展開の大型SHOP
mic21宮古島店 0980-72-0721

・市街地のど真ん中にあるマリングッズを販売しているSHOP。マスク、フィン、水着などのアパレルも販売有。
シーダンサー 0980-73-5882

・皆様お馴染みのお店ですが宮古島店ではマスクや曇り止めなどのマリングッズも販売しております。料金も優しめ。
ドンキホーテ 0980-75-3011

・宮古島でのテイクアウト情報
宮古島エール飯 https://miyakojima-yell-meshi.com/

・当店の連絡先
マリンハウスカナロア 0980-72-6143

従来通りのサービス提供ができず、サービスとはほど遠い体制での営業再開になります事をお許しください。
普段よりお客様に負担がかかったりご迷惑をおかけする事もあるかと思いますが何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

どのような状況下であっても来ていただいた皆様に楽しんでいただけますよう私ども精一杯努めさせていただきます。
マナーやエチケットを守り新ルールを遂行していければと思っておりますので皆様にもどうぞご協力いただければ幸いです。

一刻も早く、気兼ねなく島を訪れることができるよう願いを込めて、、、

マリンハウスカナロア スタッフ一同

 

PAGE TOP